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当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った2023年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った2023年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

より良い保険商品・サービスの提供

 変額保険の規則的増額保険料の内容変更(増額・減額・中断・再開)をお客さまサービスセンターにお申出いただかなくてもインターネットサービスでご請求が可能となるよう対応を行いました。
 また、お客さまサービスセンターにお問い合わせが多い各種お手続きについて、電話以外のお申出やお手続き方法をホームページのトップ画面に掲載するとともに、特にお申出が多い目標値到達契約専用の解約請求書をホームページに掲載し、お客さまサービスセンターにお申出いただかなくてもご請求が可能となるよう対応を拡充いたしました。

業務運営の質の向上

契約お申し込み後のお客さま満足度向上のための取組み
 お客さまからのお問い合せに迅速にお応えするため、2023年5月より、AI音声応答システム(ボイスボット)を導入いたしました。お客さまサービスセンターにお電話をいただいた際、ボイスボットの質問に口頭でご回答いただくことで、土日祝日(年末年始を除く)を含む24時間、お手続書類の一部ご請求受付が可能となりました。
ご高齢のお客さま及び障がいのあるお客さまへの取組み
 2024年3月より、従来の「ご家族登録制度」を「ご家族あんしんサービス」へリニューアルいたしました。「ご家族あんしんサービス」は、ご契約者さまがご家族の情報を事前に登録することで、ご契約者さま自身が意思判断能力の低下などによりお手続きができない状況や、登録されたご家族がご契約内容を確認する必要がある場合に、住所変更や保険金受取、解約などの所定のお手続きを行うことができるサービスであります。リニューアルに合わせて、ご契約の内容変更や登録されたご家族名義での口座指定といったサービスを拡充いたしました。
  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※ 土・日・祝日等を除く

    • 一部のお手続きは24時間、AIによる自動音声応答(ボイスボット)にて承ります。(年末年始を除く)
  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※ 土・日・祝日等を除く