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当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った平成28年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った平成28年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

お客さまの声: パソコンを使わなければならないのはわかりにくいし、郵送は時間がかかってしまうので、電話での対応が「スムーズ」で「わかりやすい」のでありがたい。

お客さまに対する応対品質向上とコールセンター体制の強化
お客さまからの各種お問い合わせや、ご請求のお申出の際には、直接専門の電話応対者(コミュニケータ)が受け付け、丁寧でわかりやすく、かつスピーディーな対応を心がけております。また、8月には大阪にコールセンターを開設し、東京・大阪の2か所でお客さま対応ができる体制となり、お客さまからのお問い合わせの増加にもお応えでき、大規模災害等、万一の場合にも、今まで以上に迅速な対応が可能となりました。

お客さまの声: 請求の際の記入方法や押印する印がわかりにくい。

各種手続き時の提出書類の要件緩和や、お認印でのご請求
各種お手続きに際してご提出いただく印鑑証明書や住民票の提出要件を緩和、もしくは廃止するなどの対応を行いました。また、ご請求の際に捺印いただくご印鑑を契約時のお届印から、お認印の捺印によるお取扱いを可能とするなど、ご請求にかかるお客さまのご負担を軽減するよう改善いたしました。
  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く