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当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った平成27年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った平成27年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

お客さまの声: 請求書類がわかりにくい。記載が必要な箇所は色を付けるなどの工夫をして欲しい。

請求書類のレイアウト変更やカラー化
保険金等のご請求時にご使用いただく各種帳票について、記載文字を大きくするレイアウト変更や、カラー化の対応を行いました。請求に際してお客さまにご記入いただく箇所等をわかりやすくすることで、お客さまのご負担を軽減するよう改善いたしました。

お客さまの声: 高齢のため字がうまく書けない。近くに親族もいないためどうしたらよいか。

署名代行のお取扱い範囲を拡大
お客さまより各種ご請求をいただく際に、お客さまの身体上の理由により、請求書類に自署・記入・捺印が難しいとのお申出がある場合、お客さまがご指定される署名代行者の方が、お客さまに代わって、請求書類へのご署名や、ご記入等を代行できる制度を従前より取扱っています。署名代行者としてご指定可能な方の範囲を拡大することや、署名代行者にご提出いただく書類を簡素化するなど、署名代行手続にかかる利便性の向上を図りました。
  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く