1. トップ
  2. T&Dフィナンシャル生命について
  3. 当社に寄せられたお客さまの声の状況

当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った2021年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った2021年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

より良い保険商品・サービスの提供

 「ハイブリッドシリーズ」等の変額保険について、電話解約手続きの取扱い及び相場変動時にSMS 配信による連絡を開始しました。また、一時払商品について、死亡保険金受取人の指定範囲を「被保険者の親族(6親等内の血族および3親等内の姻族)および配偶者」へ拡大しました。
 その他、ペーパーレス化に向けた取組みとして、生命保険料控除証明書の電子交付の取扱いを開始しました。

業務運営の質の向上

契約お申し込み後のお客さま満足度向上のための取組み
 「ご契約内容のお知らせ」について、ご契約内容をわかりやすく表示するようカラー化、イメージ図の掲載等により見やすく理解しやすい「ご契約内容のお知らせ」に改訂し、毎年お客さまにお届けしている「T&Dフィナンシャル生命からのお知らせ」と統合しました。
ご高齢のお客さま及び障がいのあるお客さまへの取組み
 超高齢化社会におけるお客さまとご家族様の満足度の更なる向上を推進するため、2021年4月より「ご家族登録制度」を開始しました。事前にご家族を登録いただくことで、登録家族による「契約内容の照会」「請求書類の取り寄せ」「一部請求手続きの代理請求」を可能としました。

 また、株式会社ミライロと提携し、2021年8月より「T&Dフィナンシャル生命手話リレーサービス」を開始しました。耳の聞こえないお客さまや聞こえにくいお客さま、発話が困難なお客さまからのご質問やお問い合わせについて、手話通訳オペレーターがビデオ通話を通じて手話や筆談により受け付け、その内容を当社お客様サービスセンターにリアルタイムで音声通訳するサービスです。同サービスをご利用いただくことで、ご自宅に居ながら手話等による対面でのコミュニケーションが可能となります。

  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※ 土・日・祝日等を除く

    • 一部のお手続きは24時間、AIによる自動音声応答(ボイスボット)にて承ります。(年末年始を除く)
  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※ 土・日・祝日等を除く