1. トップ
  2. T&Dフィナンシャル生命について
  3. 当社に寄せられたお客さまの声の状況

当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った2019年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った2019年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

より良い保険商品・サービスの提供

保険金等お支払い時のサービス等の改善
 保険金や給付金の請求に必要な診断書をお客さまが手続きされる際、健康上の理由等により、医療機関を訪問することができない場合でも確実にご請求いただけるよう、当社がお客さまの代わりに診断書を取得する「診断書取得代行サービス」を開始いたしました。

業務運営の質の向上

契約お申し込み後のお客さま満足度向上のための取組み
 お客さま満足度向上のために、請求書類及びコールセンターの電話応対に関するお客さま満足度アンケート及び新規にご加入いただいたお客さまを対象にした満足度アンケートを実施いたしました。
 毎年お客さまにお届けしている「T&Dフィナンシャル生命からのお知らせ」について、ご高齢のお客さまがより見やすく、理解しやすいものとするため、フォントを大きくし、文字数を減らし空間を設ける、直感的に理解できるようにさらにイラストを多くするといった対応を行いました。また、お問い合わせを多くいただいていた住所変更や第二連絡先登録制度について、記入例を掲載し、理解しづらい点を解消する対応を実施いたしました。
  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く