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シニア層のお客さまに向けた取り組みについて

当社は、シニア層のお客さまに安心してサービスをご利用いただくため、70歳以上のお客さまを対象に一層のサービス向上に取り組んでまいります。

ご加入時の対応

  1. お申込時にはお客さまのご家族同席の推奨や、商品性を十分にご検討いただく期間を設定する等確実な意思確認を行う対応を実施いたします。
  2. 保険証券郵送時に「ご確認封書」を同封し、ご契約内容・保険証券の記載内容等に相違がないか再確認いただくようご案内いたします。
  3. お客さまがわかりやすいように、申込書等の改善により一層努めてまいります。

ご契約継続時の対応

  1. 当社からご契約者さまへ連絡が取れない場合等に、確実にご契約者さまへお取次ぎいただくため、第二連絡先のご登録を推奨してまいります。
  2. 一定年齢以上のご契約者さまに対してご連絡先の変更やご請求漏れ等がないか確認するための「契約点検制度」を創設するとともに、指定代理請求特約の付加及び第二連絡先の登録を推奨してまいります。
  3. ご契約者さま等がわかりやすいように、通知物等の改善や手続きの簡素化により一層努めてまいります。

第二連絡先

ご家族等の連絡先を登録することで、当社からお送りする各種お手続きのご案内が届かなかった場合や災害時等でご契約者さまとの連絡が困難になった場合、ご契約者さまにすみやかなご連絡ができるようにする制度です。

指定代理請求特約

この特約を付加することにより、被保険者が受取人となる保険金等について、被保険者自らがご請求できない特別な事情がある場合に、あらかじめ指定された「指定代理請求人」が被保険者に代わって保険金等をご請求いただくことが可能となります。

お手続発生時・お手続時の対応

  1. 通知物が送達されずに当社に返信された場合には電話連絡、役所照会を実施する等、通知物がご契約者さまのお手元へ送達されるべく努めてまいります。
  2. ご契約者さま等にとってわかりやすい内容となるよう、通知物等の改善や手続きの簡素化により一層努めてまいります。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く