1. トップ
  2. T&Dフィナンシャル生命について
  3. 消費者志向自主宣言について

消費者志向自主宣言について

当社は、T&D保険グループCSR憲章に基づき、お客さまや社会との積極的な対話を行い、お客さまのニーズにあった最適で質の高い商品・サービスを提供することで、社会的責任を果たすよう取り組んでいます。
また、事業者団体・消費者団体・消費者庁などが推進する「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」へ参加しています。当社の「消費者志向自主宣言」は次のとおりです。

消費者志向自主宣言

  1. 理念
    • 当社は、お客さまから厚い信頼を得られる生命保険会社を目指します。
    • 当社は、お客さまに評価される商品・サービスを提供し、持続的な成長を実現しつつ、社会に貢献できる会社を目指します。
  2. 取組方針
    1. 経営トップのコミットメント
      • 「お客さまの声」を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層すすめ、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。
      • 当社は、「Try & Discover(挑戦と発見)による価値の創造を通じて、人と社会に貢献するグループを目指します。」というT&D保険グループ共通の経営理念のもと、お客さまにご満足していただける商品・サービスの提供に努めます。
    2. コーポレートガバナンスの確保
      「お客さまの声」を経営に反映させるため、社外の有識者委員と当社役職員で構成する委員会を開催します。委員会では、「お客さまの声」にもとづく業務改善の状況や保険金等の支払状況等について報告し、社外の有識者委員からはお客さまの視点に立ったご意見をいただき、今後の業務改善に反映します。
    3. 消費者への情報提供の充実・双方向の情報交換
      お客さまに商品やお手続きの内容に対するご理解を深めていただくために、ホームページ、商品パンフレット、お客さまへの通知物等を通じ、積極的な情報の提供に努めます。
    4. 消費者・社会の要望を踏まえた改善
      ご相談窓口や各種アンケート等を通じて幅広く収集した「お客さまの声」を専用システムに登録することで、社内共有するとともに業務改善に取り組み、お客さまサービス・業務品質の向上に努めます。
      また、「お客さまの声」を受けて改善を行った取り組みをホームページで公表します。

<参考>

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く