1. トップ
  2. T&Dフィナンシャル生命について
  3. 当社に寄せられたお客さまの声の状況

当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った2018年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った2018年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

より良い保険商品・サービスの提供

保険金等お支払い時のサービス等の改善
先進医療給付特約を付加されたお客さまが「陽子線治療」又は「重粒子線治療」を受けられた場合には、技術料と同額の先進医療給付金を当社より医療機関に直接お支払いする「医療機関宛直接支払サービス」の取扱いを開始いたしました。
また、従来は「年金の一括支払」の手続きにおいてのみ認めていた推定相続人による代理請求を、「年金の一括支払」以外の保全・支払手続きにおいても取り扱うよう変更いたしました。

業務運営の質の向上

契約お申し込み後のお客さま満足度向上のための取組み
各種手続時に必要となる「公的書類(印鑑証明書、戸籍謄(抄)本、登記簿謄(抄)本、等)」の取扱い基準を緩和し、有効期限を発行日から6ヶ月以内(従来は3ヶ月以内)に延長したほか、コピーの取扱いを可といたしました。
お客さまが保険金や給付金をご請求される際のお手続きの流れや、保険金・給付金等をお支払いできる場合・お支払いできない場合についてご案内した小冊子「保険金・給付金ご請求ガイド」を作成し、ホームページに掲載いたしました。
  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く