INTERVIEW

仕事の楽しさを伝えられる、そんな先輩でありたいです。

経営管理課(現 事務企画課) 花田悠介 / 2018年入社

アクチュアリー

QTDFに入社を決めた理由

面接でお互いの熱意が伝わったこと。

大学で数学を専攻していたため、その知識を活かせるアクチュアリーという仕事に興味を持ちました。そこから保険業界で就職活動をはじめ、TDFを知りました。
入社を決めた一番の理由は、やはり人柄の良さです。他の会社の面接では淡々と次の質問に移っていったのですが、TDFは自分の考え方や思いを早い段階から深堀りしてくれたのが印象的でした。さらに「職場が楽しい」という雰囲気が伝わってきましたし、何よりも自分自身が面接を楽しめたのが良かったです。
職場の雰囲気は、良い意味でマイペースなので居心地がいいです。同じ課の上司はもちろん、他の部の方々も優しく親しみやすいです。困ったことがあれば何でも丁寧に教えてくれますし、ほどよい距離感で新入社員を気にかけてくださっているので感謝しています。しかし、新入社員だからと言って特別扱いする訳ではなく、一人の責任ある社員として仕事を任せてもらえるので、とてもやりがいがあります。また、上司や先輩は仕事を与えるだけではなく、その仕事に対する質問などのコミュニケーションをしてくれることがよくあります。それによって、こちらは正しい情報を答えられるように意識しますので、しっかりと自分の仕事を理解することができます。

Q心に残っている仕事

先輩たちのサポートが、全てに活かされています。

現在の主な仕事は、会社の収益や売上を管理することです。どれも会社の成果を示す重要な指標であり、これらの数値が完成しなければ他の作業が進みません。そのため、できるだけ早く正確に作れるように心がけています。例えば、週間や月間でスケジュールを立てたり、To Do表を作成してタスク管理を行ったりと、業務の進捗や抜け漏れを可視化するようにしています。また、机やパソコンにある資料をこまめに整理して、情報をすぐに引き出せるようにしています。
入社して1ヶ月後には、先輩から損益計算書・貸借対照表の作成業務を引き継ぎました。ただ、会計に関する知識はほとんどなかったので、最初は内容が分からないまま仕事をこなしていたというのが正直なところです。そのため、ひとつの作業にとても時間がかかってしまっていたのですが、上司は粘り強くサポートしてくれました。この経験が今の仕事にも活かされているので、本当に感謝しています。
また、先輩に推薦してもらった会計の本を読んだり、分からないことは調べて質問したりと、知識を吸収する努力をしてきました。そのため、最近では会計のルールや数値の表す意味の理解が深まり、会社の状況も少しずつ分かってきたと思います。これからも、新しい知識やスキルを身につけて、さらに業務を効率的に進めていけるようにしたいです。

Q仕事で成長できたこと

「作業」で行っていた仕事が「業務」へ変化。

毎月、定例で行う業務があります。その回数を重ねることによって理解が深まり、今までは「作業」だったものが「業務」になってきたと実感しています。
「作業」だったときは売上管理などでいつもと違う数値が出てきてもミスでこのような結果になったのか正しい数値なのか、判断することができていませんでした。しかし、ミスを経験しながら何度もこなしていく内に、「業務」として的確に判断できるようになりました。
また、ミスだった場合は原因をメモにまとめ、計算ソフトを修正して次回以降に活かしています。想定外のことが起きたときにも、落ち着いて対処できるようになったと思います。
さらに上司はミスをしても丁寧にフォローしてくれます。なので、過度にミスを恐れる必要がない環境を作っていただけていることが心強いです。今後はミスを恐れず、新しい仕事や他の業務にもどんどんチャレンジしていきたいです。
これからの目標は、自分にできることを増やして少しでも上司の力になることです。数えきれないほどフォローやアドバイスをいただいているので、恩返しができるようになりたいです。そして、現在もまだ「作業」として行ってしまっている仕事については、「なぜこの数値を使うのか」「この数値の意味は何なのか」といった点まで考えて、「業務」として昇華させていきたいです。
また今後、後輩ができたら、一緒に仕事をしていて楽しいと思われるような先輩になりたいです。気さくに何でも相談してもらえるようなコミュニケーションを心がけようと思っています。また、アクチュアリーの資格を取得するために目下勉強中なのですが、近いうちに全ての試験をクリアしたいです。

一日のスケジュール

09:00

スケジュール・メール等の確認

その日にやるべきことの優先順位を確認し、予定を立てる。

10:00

課内ミーティング

今週の業務の進捗具合と、今後のスケジュールの確認。

12:00

昼食

13:00

提出資料の作成

締め切りの近いものから他部署や、他社・金融庁へ提出する資料の作成。

17:00

退社

やり残したことがないか、明日やるべきことなどを確認し、退社。

Webサイトに掲載されている以外の詳しい情報は、ぜひ会社説明会に聞きに来てください。
ご応募お待ちしております。

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