T&Dフィナンシャル生命 LINE公式アカウント利用規定

第1章 総 則

第1条(規定の適用範囲)

 本規定は、T&Dフィナンシャル生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)が、LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」およびLINEプラットフォームにて提供される当社LINE公式アカウント(以下、「当アカウント」といいます)を通じて、当アカウントの運営者である当社及び運営者以外の当アカウントのサービスを利用する者(以下、「利用者」といいます)に提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用に関して適用されます。

第2条(規定の変更)

  1. 当社は、本規定を改定または廃止することができるものとします。
  2. 本規定を改定する場合には、改定日の1ヵ月前までに、本規定を改定する旨および改定後の規定の内容ならびに改定日を当社ウェブサイトにおいて公表するものとし、本規定を廃止する場合には、廃止日の1ヵ月前までに、本規定を廃止する旨および廃止日を当社ウェブサイトにおいて公表するものとします。
  3. 前項の場合、改定日以降は改定後の規定を適用するものとし、廃止日以降は本規定を適用しないものとします。
  4. 本規定の改定後、利用者が本サービスを利用した場合には、本規定の改定を承認したものとみなします。

第2章 サービスの利用

第3条(利用に係る同意)

 利用者は、当アカウントのサービス利用前に本規定を必ず確認し、同意した上で利用するものとします。また、利用者は、本規定に同意したことをもって、当社が定める「個人情報の取扱いについて」(https://www.tdf-life.co.jp/privacy/)についても同意したものとみなします。なお、利用者は、LINE株式会社が定める各種利用規約等についても遵守するものとします。

第4条(禁止事項)

 利用者は、当アカウントの利用にあたって次に掲げる行為を行ってはならないものとします。

  1. 当社、他の利用者または第三者の著作権その他の権利を侵害する行為、およびそのおそれのある行為
  2. コンピューターウィルス、ハッキングまたはスパム行為等により当アカウントの正常な運用を妨害もしくは毀損する行為、およびそのおそれのある行為
  3. 第三者や架空の人物の氏名やアドレス等の個人情報を用いて当アカウントを利用する行為
  4. 公序良俗に反する行為、およびそのおそれのある行為
  5. 法令に反する行為、およびそのおそれのある行為
  6. 本規定およびLINE利用規約その他の関連する諸規定に違反する行為
  7. その他当アカウントにおいて不適切であると当社が判断する行為

第5条(禁止事項に対する措置)

 故意過失の有無を問わず、利用者が本規定に定める禁止事項に該当する行為、およびその他不適切な行為を行った場合、または行うおそれがあると当社が判断した場合、当社は、事前の通告なく次の措置を取ることができることとします。

  1. 当アカウントの利用者の警告、登録抹消、アカウントのブロック
  2. コメント機能またはメッセージ機能、その他の方法を用いた当該利用者への注意・勧告および上記(1)の措置を講じたことに関するアナウンス
  3. その他、禁止事項に対し当社が必要と判断した一切の措置

第6条(利用者への情報発信)

  1. 当社による当アカウントへの投稿は、当社が適切と判断する内容および頻度において行います。
  2. 当社は、当社がすでに投稿した情報およびコンテンツについて、随時変更または削除を行うことができます。
  3. 当社は、LINE公式アカウント利用規約および仕様に則り、利用者へのメッセージの送信などを行います。
  4. 当アカウントに投稿されたコメントへは、自動回答による回答を除き、原則個別の回答は行いません。

第3章 利用者情報の取扱い

第7条(利用者情報の取扱い)

 利用者が当アカウントに友だち登録いただいた場合は、当アカウントから利用者の情報へのアクセスを許諾したものとみなし、運営者である当社は、利用者が公開設定した情報(公開している利用者のニックネーム、利用者ID、電子メールアドレス、プロフィール写真など)へのアクセスを行うことがあります。なお、当社が当アカウントを通じて取得した利用者に関する情報は、当アカウントの管理運営または当社および関連会社・提携会社に関する情報の提供以外の目的では利用しません。

第4章 ソーシャルログインサービス

第8条(ソーシャルログインサービスの提供)

  1. 利用者は当社が指定した事業者(以下、「指定事業者」といいます)が運営する外部サービス(以下、「ソーシャルログインサービス」といいます)により、利用者の「LINE」アカウントを利用して、当社インターネットサービスにログインすることができます。この場合、利用者自身において当社インターネットサービスと利用者の「LINE」アカウントを連携させる手続き(以下、「アカウント連携手続き」といいます。)を行なうものとします。
  2. 利用者は、ソーシャルログインサービスにおける「LINE」アカウントの登録・利用等に関し、本規定およびLINE利用規約その他の関連する諸規定を遵守するものとします。
  3. 利用者は、アカウント連携手続きを行なった利用者の「LINE」アカウントにおいて、以下の事由が生じた場合、一時的または恒久的にソーシャルログインサービスを利用できなくなる場合があることを承諾し、これに異議を述べないものとします。
    1. 利用者の「LINE」アカウントが停止または削除された場合
    2. 「LINE」およびLINEプラットフォームに障害等が発生した場合
    3. 「LINE」およびLINEプラットフォームが運営を中断もしくは終了した場合
    4. 「LINE」およびLINEプラットフォームの仕様や方針が変更された場合
    5. その他、「LINE」およびLINEプラットフォームが利用できない場合

第9条(ソーシャルログインサービスの利用)

  1. 利用者がソーシャルログインサービスを利用するために必要なコンピュータ、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、利用者の費用と責任において行なうものとします。
  2. 利用者は、自己の責任において、利用者の「LINE」アカウントおよび当社インターネットサービスのアカウントのパスワードならびにIDを管理保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  3. 当社は、利用者がソーシャルログインサービスを利用して当社インターネットサービスにログインを行なった場合、当社インターネットサービスで利用したサービスは、すべて保険契約者本人により行なわれたものとみなします。また、利用者は第三者によりソーシャルログインサービスが不正に使用される恐れがある場合は、当社に速やかに連絡するものとします。

第10条(指定事業者における個人情報等の取扱い)

  1. 指定事業者は、利用者によるアカウント連携手続きを通じ、LINE株式会社から利用者の氏名、電子メールアドレスなど特定の個人を識別することができる情報を取得します。取得した情報は当社に提供するほか、指定事業者の規約および個人情報保護関連法令に基づき、適切に取り扱うものとします。
  2. 利用者は、指定事業者が本規定および指定事業者の規約に則って当該個人情報等を利用することに同意するものとします。同意しない場合には、利用者はアカウント連携手続を実施しないものとします。

第11条(指定事業者における個人情報等の利用目的)

  1. 指定事業者が、ソーシャルログインサービスにおいて取得する個人情報等の利用目的は次の各号に定めるとおりです。
    1. ソーシャルログインサービスの提供・運営のため
    2. 当社からの問い合わせに回答するため
    3. ソーシャルログインサービスに関するメンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
    4. ソーシャルログインサービスの改善や、本サービスによる影響評価のための調査分析を行なうため
    5. 上記の利用目的に付随する目的
  2. 利用者は、指定事業者が利用者の個人情報等を、個人を特定できない統計データに加工したうえで、自ら利用し、または第三者に提供することに同意するものとします。
  3. 指定事業者は、LINE株式会社から、利用者のLINEにおけるID情報を取得しますが、利用者の個人情報等から切り離し、利用者個人を特定、識別できない方法で管理します。

第12条(指定事業者における個人情報等の取扱いの委託)

 指定事業者は、本サービスにおいて取得する個人情報等について、第11条第1項の利用目的の達成に必要な範囲内において、その取扱いを他の事業者に委託することがあります。

第13条(指定事業者における個人情報等の第三者への提供)

  1. 指定事業者は、次の各号に該当する場合を除き、当社の登録情報およびその他ソーシャルログインサービス提供に際して取得した個人情報等の、第三者への提供を行ないません。
    1. 当社の同意があるとき
    2. 法令に基づく正式な要求があるとき
    3. 人の生命・身体または財産の保護のために必要があるとき
    4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要があるとき
    5. 国の機関若しくは地方公共団体からの正式な協力要請があるとき
    6. 当社への緊急の連絡など正当な理由があるとき
  2. 前項の規定にかかわらず、利用者は指定事業者が第11条第1項の利用目的の達成に必要な範囲内で、指定事業者および指定事業者の業務委託先に対し、自己の個人情報等を提供することに同意するものとします。

第14条(ソーシャルログインサービスにかかわる免責事項等)

 指定事業者は、ソーシャルログインサービスおよび「LINE」の利用ならびにそのサービス提供の正確性、完全性、最新性、有用性および動作・品質等についていかなる保証もせず、ソーシャルログインサービスおよび「LINE」の利用により発生した利用者が被った損害に関して、いかなる責任も負わないものとします。

第5章 その他

第15条(免責事項等)

  1. 当社は、当アカウントに掲載される情報およびコンテンツについて、正確性、完全性を含めていかなる保証もするものではありません。
  2. 当社は、当アカウントの機能、安全性および利用可能性について、いかなる保証もするものではありません。また、当アカウントの機能不全、安全性の欠如または利用不能に起因または関連して利用者に生じる損害について、当社は一切の責任を負いません。
  3. 当社は、当アカウントの運営を予告なしに停止または中止する場合があります。この場合、当該停止または中止に起因または関連して利用者に生じる損害について、当社は一切の責任を負いません。
  4. 利用者が投稿したいかなる情報およびコンテンツ(コメント・写真・動画等)についても、その内容の調査、検査または監視について、当社は一切の責任を負いません。
  5. 本サービスの利用に際し発生した利用者の損害について、かかる損害が当社の故意または重大な過失に起因する場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
  6. 以上に掲げる場合のほか、当アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者との間でトラブルまたは紛争が発生しても、それらに起因または関連して生じる損害を含めて、当社は一切の責任を負いません。
  7. 利用者が当アカウントに投稿した情報またはコンテンツについて、当該投稿後に改竄、加工、抜粋、複製等が行われても、当社は一切の責任を負いません。
  8. 当アカウントにおいては、LINE株式会社のシステムまたは同社の提供するサービスの変更に伴い、使用、機能、および提供可能な情報等が変更される可能性があります。当該変更について、それに起因または関連して生じる損害を含めて、当社は一切の責任を負いません。
  9. LINE株式会社の提供するサービスの使用および利用方法等に関するお問い合わせには当社は一切お答えできません。

第16条(当社および利用者の責任)

  1. 利用者が本規定に違反し、その他本サービスに関して当社に損害を与えた場合、利用者は当社の損害を賠償するものとします。
  2. 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者または第三者に対して損害等を与えた場合、利用者は自己の責任と費用において解決するものとし、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

第17条(準拠法)

 本規定に関する準拠法は日本法とします。

第18条(合意管轄)

 本規定に関する訴訟については、東京地方裁判所を合意による管轄裁判所とします。

以上

2023年1月制定

※ 指定事業者の規約については、指定事業者ウェブサイト(https://www.incudata.co.jp/policy.html)よりご確認いただけます。

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