1. トップ
  2. T&Dフィナンシャル生命について
  3. 当社に寄せられたお客さまの声の状況

当社に寄せられたお客さまの声の状況

お客さまの声を受けて改善を行った平成29年度の主な取り組み

T&Dフィナンシャル生命では、お客さまの声を反映するために、「お客さま満足度に関するアンケート」を実施しています。
今般、お客さまから寄せられたご意見・ご要望をもとに、改善を行った平成29年度の主な取り組みを紹介いたします。
今後とも、お客さまの声を踏まえ、お客さまの視点に立った業務運営を一層進め、お客さまサービスの向上に資するよう努めてまいります。

より良い保険商品・サービスの提供

契約お申し込み時の事務サービス等の改善
主に高齢のお客さまの声に応え、一時払商品の死亡保険金受取人の指定範囲を三親等内血族から三親等内親族へ拡大いたしました。 また、お客さまの記入負荷等の更なる削減を可能とするため、一部代理店において新契約申込手続のペーパーレス化を開始いたしました。今後もペーパーレス手続が可能となる代理店を拡大してまいります。

業務運営の質の向上

契約お申し込み後のお客さま満足度向上のための取組み
給付金のご請求に際し、診断書をご提出いただく場合、当社指定の診断書のほか、他社診断書のコピーによる取扱いを実施しております。また、入院給付金や手術給付金等の被保険者がお受け取りになる給付金について、ご請求時の押印欄の廃止を順次実施しております。
ご契約後のお手続き方法、各種お知らせ、当社業績に関する情報を掲載した「ガイドブック」を作成し、お客さまにご案内いたしました。なお、文字サイズ・行間・配色・文字間に配慮、人物や行動のイラスト化等により、ご高齢のお客さまにも読みやすい内容としております。
  • お客さまの声 よくある質問と回答

    当社では、お客様サービスセンターを通じて寄せられた苦情等一つひとつのご意見・ご要望に対し、真摯に受けとめ、改善に取り組んでいます。
    お寄せいただいた苦情・ご意見・ご要望に対する対応状況については、こちらをご覧ください。

  • 苦情・相談件数

    当社にお寄せいただきましたご照会・ご相談・ご意見・ご要望・苦情等の状況については、こちらをご覧ください。

ご相談・お問い合わせ

  • 金融機関・来店型保険ショップ等を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く

  • 旧営業支社を通じてご加入のお客さま

    受付時間9:00~17:00
    ※土・日・祝日等を除く